海外赴任日記

10月27日

ちょこちょこ海外赴任の人のサイトを見て情報収集をしたりしています。手帖にもそのうちにと思うようなお買物リストにメモ・・・・。当然あちらへ行っての障壁は言葉なのです。友人に電子辞書を是非持っていくといいよと言われ帰りに量販店で電子辞書を見ました。最近の電子辞書ってすごい!めっちゃめちゃ薄いのに広辞苑とかからはじまってオックスフォードとか超分厚い辞書が全部 はいってるという。・・・・システムの進化を思えば当然のことなんですが、やはりすごーい!って思っちゃいます。当然ながらお値段もそれなりに。カタログだけもらって次に向かうは、翻訳ソフトのコーナー。ホームページの特に宣伝のようなページというのは割りと想像がつくものですが、それだけじゃすまないと思われるのでいろいろ見てました。すごいですね。賢い賢い翻訳ソフトがこのお値段?って いうものなどもあれば、どかんとすごいお値段のものまで。これまたカタログだけ頂いて帰ってきました。行った先ではいろいろ勉強もできるんだろうから勉強したいソフトやマニュアルを持っていかねば・・・なんて思ったりしちゃいます。結局帰りはカタログだけですごい重くなっちゃって大変でした。しかしこれらのリスト全部揃えたらぶっとび金額になっちゃいますね。さてさてどこで妥協すればいいのやら。

10月24日

昨日の地震の被害、びっくりしました。ご自身やご家族、お知り合いの方が被災された方大勢おいでかと思います。猛烈な台風にこれでもかこれでもかと見舞われた日本に、まだ天は厳しく接するのかと思うほどの地震。お悔やみお見舞いの気持ちでいっぱいです。今回の地震は震源地が地表に近かっただけにマグニチュードでは阪神大震災に及ばないものの、地震規模としては阪神大震災を上回る 力が働いたとのこと。ぐちゃぐちゃに盛り上がった山の斜面や道路に自分の平衡感覚がずれたのかと思えてしまったほどです。まだ被害は拡大する恐れもあるとのことで心配です。くれぐれもお気をつけください。
転勤の記載でいろんな方に応援のエールを頂きありがとうございます。内内示なので100%決定じゃないんだから(ー_ー)!!って怒られましたが、確定にひたすら近いわけですもの・・・・早速地域は違うものの「地球の暮らし方NY」なんかを買ってきちゃったり、アメリカの自動車学校の日本人向けの自動車免許取得のための模擬試験やテキストがwebに載っていたのでひたすら印刷しまくっていました。 アルコールなんか絶対のんじゃいけないって書いていないし、標識だって微妙に違う。それに何フィート前では・・・・って、おいフィートの感覚がないぞ。第一左ハンドル右側通行なんて考えられない!当然追い越しは左から。ううむ。ばりばり不安です。
今日はNoriと待ちに待った平成中村座NY公演の凱旋記念公演。前に見た夏祭りだし・・・・なんて感覚を吹っ飛ばすほどに面白いいいステージでした。そうステージって感じなんですよ。勘九郎さんと橋之助さんは捕り方に追われるうちにNY市内にワープ!リンカーン公園?を突き抜けて走り回るのです。(映像を使って)歌舞伎を伝統芸能としてじゃなくエンターテイメントとして演じる中村座の公演は 最高!最後のスタンディングオベーションではニューヨークニューヨークの曲にあわせてみんなでダンスしちゃうんですもの。感激! Noriは<(`^´)>っていってるけど是非是非出発前に3月の勘三郎襲名記念公演みたいなぁ・・・・(ToT)/~~~

10月20日

台風、今日の通過すごかったです〜お昼ごはん食べてから帰っていいよ命令が出たので食材などを買ってきました。帰宅してからひたすら海外赴任の際のアドバイスサイトをチェックしまくりです。なんとなんとあかすりやら耳掻きなども必要なら準備したほうがいいのだとか。大きな声では躊躇われますが女性用製品(^<^) だとか化粧品だとかも・・・・それって1年分ってこと??はぶらしも海外のものは大きいし、小さめの足の人は靴や靴下もと書いてありました。何から何まで???の世界です。おまけに国によって持ち込み禁止製品があるのだとか。タイでは短波ラジオ、インドネシアではカラーテレビ???(なぜだ、インドネシアではカラーテレビあったぞ・・・・国産しか使っちゃだめなのか?)マレーシアで は金塊(^<^)、オハイオでは宝くじだと。どこの国の宝くじだ??ということはアメリカで巨額の宝くじはオハイオではやってないってことなのかな?それにアメリカ全土で食料品についてかなりの持込制限があるのだそう。え〜自家製の○○(←任意)みたいなものってだめなのか!って思ったらそうでもないみたい。テロを警戒してとのことなのでその時によって違いそうです。
オハイオのどこ?ってことなんですが、アクロンという街。毛織物か何かの街?って思っちゃいますよね。五大湖周辺は重工業地帯っていうのは習った記憶があるのですが、タイヤの工業都市だそう。結構田舎だよって聞くのですが、確かにネットで検索してもほとんど情報があがってきません。不安(~_~;)です。
今回、台風の風がばんばん家にたたきつけててみしみし言ってました。学生時代からの友人といろんな話をしていろんなもの送って〜って頼むと思うよ〜って言ったらそのかわり親子で短期留学よろしくって(^_-)-☆ますます友達に会えなくなっちゃうなぁ〜

10月19日

アメリカってほんとにこんなに定規で線を引いたようにきれいに州境ができてるんでしょうか?って思っちゃいませんか?でも日本のぐにゃぐにゃな県境もほんとに地図の通りなのかよ?って思わなくもないんですが。
Noriに駐在の打診がありました。昨日の夜何を話すでもなく、話をしていたんですが、まぁ戒律の厳しいイスラム圏とかよりましかな?・・・・Noriが今日なんと話をするのか不安な朝でした。昼前に、Noriから駐在の話を受諾したとのメールをもらっていよいよ呆然としています。。このご時世に海外赴任なんて普通のことだし、経験を 積むという意味でもプラス材料はいろいろあるんでしょうけれど、仕事の内容や責任を思うと負担が今までとは違った形でいっぱいでてくることでしょう。おまけに互いに日本を離れたことがなく、英語のたどたどしいどころか幼稚園生以下の英語力の妻を連れてですしね。
でも、しみじみ英語をやっておけばよかった!なんてことを最初に思わずに、この電化製品は使えるのかしら?あ〜お気に入りのシトちゃん(車)は売らなくちゃいけないのね(ToT)/~~~日本円と$のやりとりはどうするの??日本のドラマが見られない〜(*_*)などと、 言ってみればくだらない思いが、ぼこぼこ湧き出してきます。任期はやっぱり5年ぐらいは覚悟しておかなくちゃいけなさそうですし・・・・もうひたすらネットで情報収集するのですが、NYとかLAに行くのではないのであまりでてきません。そうそう画像お借りしてきたのですが 赤いしるしのついた州、オハイオに行くことになりました。国内と違ってビザの発給とかいろいろ時間がかかるようで梅が咲いたか〜桜はまだかいな♪の頃までは日本にいられるのかなぁ??どうなんだろ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送